

今年初めての病気

ここ1週間ほど体調が思わしくなく、やる気が起きないとか、
ダルイ・・・とまぁ何もしたくない感じだったのですが。

28日土曜日の夜、喉がちょこっと痛いな~と思いつつ寝て。
29日日曜日の朝からだんだん痛みが強くなり、体もだるい・・・
と思ったらあっという間に熱が上がり、気付いたときには38.5度。
普段は35度台と体温の低い私が・・・キャーーー。
病院やってないし、とりあえず「寝るわ」寒いしと
最近買ってお気に入りのゆたぽんをちびに暖めもらって足の下と腰の辺りに2つ入れて、
解熱剤も飲みこれで大丈夫と寝たのですが~
トイレに起きるたびに測るが一向に下がらない。
それどころか39度とあがってゆくし、どうした私。
そして、喉がものすごく痛い。とにかく痛い。何も飲めない。
でも喉が痛いくらいでは死なないと思い、またさらに寝る。
日曜日はそうやって過ぎて、

月曜日、仕事は仕方ない、お休みして
と幼稚園に電話したが、うまくしゃべれない(涙)。
発音も変だし、言葉の発声がうまくできず、でも、なんとか伝えて、
隣の内科へ・・・
もう水も飲めないほど喉が痛いし、飲み込みも難しいし呼吸すら大変になってきて
鼻から息は吸えるがはけない状態に。
熱は38度。先生は私ののどを見るなりちょっと驚いて、とりあえずインフルエンザと
溶連菌の検査をして、でも、15分後違うとの結果。ホッとはしたもののどうしましょうか?

ここじゃあ手に負えないから日赤の耳鼻科でのどを切開してもらったほうがいい
とまぁアッサリと恐ろしいことを言って日赤に電話を始めた先生。
紹介状を書くから待っていてと言われ、待つこと10分。
「日赤は普通に歩けば5分くらいだが今日は熱があるから10分かかるなぁ~」とか
「これからのど切るんだ。。。嫌だなぁ」と言う気持ちをごまかしたり、
「でも、寒いから外でトロトロ歩くのもどうだか。。。あっちで少し休んでから受付に行くとか?」
自分の中でいろんなこと考えながら行きました。
総合受付では名前を言えばすんなり耳鼻科の受付までいけれるように用意していてくれて、仕事の速い
事務のお姉さんでびっくり。

ところが耳鼻科に行ってからが長かった~1時間は待たされ、ソファで寝ちゃった。
看護師さんが来てくれて、まだ4人くらいいるから処置室にどうぞってベッドを用意してくれて
狭いやつだけど、横になりたかったからありがたくそこで待たせてもらい、
ようやく順番が。。。しかも、渡されていた先生とは違う隣の先生に呼ばれた~~~
喉見て、麻酔をして鼻からファイバースコープ入れられ、
「もう切るの?どうなの先生?」
とか私の心の声なんか無視して先生はインフルじゃないんだね~なんて
のんきなことを言いながら部屋からいなくなり、
「メスでも取りに行った?いよいよ切るのか?」
「そんな簡単に切れるんかい?」「血は?血はいっぱい出る?」ドキドキの私。
そしたら、扁桃腺は腫れていないから、血液検査してきて~と部屋から出され、
検査室に。結果が出るまでに1時間。
学校に行っているちびにメールしたり、
上娘は今日は就職面接の2回目。動揺させては結果に触るといけないから連絡しなかったけど、
2次通ったと連絡があったので上娘にもこんな目にあっているのと泣きつき、
娘達に話したらちょっとすっきりして待っている間にコーヒーでも飲もうかと
タリーズに行きカフェオレ買って、飲もうとしたら飲めない・・・わずかの隙間もなくなちゃった?
ガーーーーン!で、もう仕方ないから捨てて、受付に戻り待っていると、呼ばれて部屋に行くと
どうもよくわからないけど、切らないらしい。
この菌に効く抗生剤があるからそれを飲んで様子を見ようと言うことになったが、
コーヒーすら飲めない私に薬、5錠も飲めるのか?
で、聞いたら、切りたくないんでしょう?必死に飲んで、1~2回がんばれば開いてくるからって
励まされ、必死に飲みましたよ。
そうしたら、なんと1回飲んで、夜の2回目までに隙間が開いた感じがして、
痛いながらも飲みやすくなった!!
熱も腫れとともに下がってきて、今日は平熱に近くなり、でも、体は3日間何も食べていなかったので
体力が無く、申し訳ないがもう1日お休みをもらって、ゆっくりさせてもらいました。
食べるほうはガサガサしたものはまだ駄目だけど、食べられるようになった~~!
おかげで3.5KGやせたのは嬉しいが、たぶん治ったらすぐ戻るね。
明日は久しぶりにおちび達に会えるわ~~~
風邪が流行りだして、欠席も多くなっているらしいから、マスク忘れないようにしないとね。
体力も免疫力も落ちてるからと良くなっても薬は飲みきるようにの2点
耳鼻科の先生にすごく言われた・・・

来週また今度は外科の検査日で血液検査するんだけど、使いまわしはできないのかと
後で思った~




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

☆乃の果☆

Author:☆乃の果☆
44歳でまさかの乳ガン。
今は治療をしながら
幼稚園で日々子ども達と
ワイワイやっています。
22歳と19歳の2人の娘達の
あれやこれや等々・・・
書いてゆきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
