

目が…

今は三沢からの帰りの新幹線「はやて」の中です。

八戸まで夫と夫の友達に送ってもらい、

お弁当やお土産を買ってもうすぐ盛岡です。

どこも雪はなく、どんよりとした
曇り空です。

爆弾低気圧をきにしていたけれど、
思うよりたいしたことなくて、
ホッとしました☆


さて、目が…と題を書いたのは、

先週目の前に墨を流したような
真っ黒な何かがフワフワ見えて、見えにくいと言うか、
うっとうしいし…

で、眼科に行ったら飛蚊症という加齢からくるもので、
治らないと言われてしまった(°□°;)

でも、ひどくなると網膜剥離になる人もいるから、
検査は時々した方が良いらしい。

若作くっても身体は正直ってことなんだね~

老眼も進んできて、目が疲れる…

どうしたらいいの?

PET検査をしてきました

今日、PET検査をしてきました。
朝9:50の予約だけれど、20分前までに
行かないと手続きに時間がかかるらしい。

行くと、病院なの?と思うくらいの普通のビル。
中に入ると総合受付があり、保険証や紹介状、同意書など
を渡して、問診票を書き、待っていると、3階に行ってくださいと言われ、
行くと、PETの受付に。
受付のお姉さんに着替えるよう言われ、更衣室に。

着替えると、さらに体についての詳しい問診票を書いて、
看護師さんに渡すと、女医さんのいる部屋に行き、
今日の検査の説明とか、今までの病歴について詳しく聞かれたり、

看護師さんからさらにそこでの移動の仕方とかを説明され、身長体重
を測って、待合室に。

そこから、案内されて検査室に。
血管確保にちょっと時間がかかったけれど、なんとか
確保して、血糖値を測って、問題なければ薬を入れる・・・

その後、1時間安静室でリクライニングの椅子でテレビを観たり、
水を飲んだり(水は飲んだ方が良いらしい)して呼ばれるまで
静かに過ごす。
呼ばれると、トイレに行き、検査をする。
MRIとか、CTとあまり変わらない。
25分かけて検査すると、またさっきの部屋に戻り
20分安静にして、終わる・・・

私は病気と言うことで支払いは29630円。
保険がきかないと98000円。
PET検査って高いわ。

これで何も出なければ、しばらくは検査しない。
結果は来週、主治医のところに送ってくれるそう。

きっと大丈夫と自分では思っているけれど、
ほんのちょっとの不安が無いことも無い。

でも、受けたら、開き直れたのか、何でも無かった気分に
なって、ウキウキして、帰りはなんだかいっぱいお買い物しちゃった~

初のPET検査

今週、先週やった検査の検査の結果を聞きに
病院に行ってきました。

結果としては腫瘍マーカーが下がらないと
言うことのようで、
PET検査をして、ガンがあるかないかをはっきりさせる
と主治医と話しました。

たばこも吸わないし、他になにも思い当たらないのですが、
半年下がらないので受けるのですが、
私の行っている病院にはPETの機械が無い・・・
なので、他の病院に行って撮ってくるのです。
春休みならということで、25日に受けてきます。
結果は4月3日。

大丈夫だろうと思いながらも、やっぱりちょっと
ドキドキしますね。

でも、これで何も出なかったら大きな検査は
1年後でいいよと言ってもらえたので、
「ヨッシャー!!」ってつい言ってしまいましたが、
主治医に結果が出てから喜んでねと言われて・・・
確かにその通りです。

その日はチビ姫が一緒に待っていてくれたのですが、
PET検査を受けると聞いて、ちょっと驚いていたので、
言わなきゃ良かったかな~と反省しました。
本人よりも家族の方が深刻な顔をするので、
困っちゃいます。


検査いろいろ

腫瘍マーカーが夏からちょっとずつ上がっているので、
最近は検査が頻繁・・・

ん~気にしないでいるけれど・・・
気にした方が良いのか?

だから、3ヶ月に1回は検査していくらしいが、

いずれ、はPETするんだろうなぁ~

やったこと無いけど、どんなかな?

え。。。

土曜日にめまい外来でお世話になっている
病院に行ったのですが、このところというか
肝臓の数値があまりよろしくない。

外科でかかっている先生も薬いっぱい飲んでるし、
まぁ仕方ないかなぁ~てきな感じで
別に事を重く受け止めていないと言うか・・・

ところが、最近かかっているおじいさま先生。
疑問はとことん追求するタイプで、1月10日に
検査をしたのですが、そうしたらなんと
A型肝炎に陽性がが出てしまいました。
それが原因のようですが、たぶん10年ちょっと前、
イスラエルに住んでいたとき、肝臓が悪くなり、
3ヶ月ほど具合が悪かったときがあったので、
そのときかかっていたのだろうと言うことになりました。
原因は水なのか?水道水は飲んでないのに~

まぁ今更どうしようもないらしいが、
数値が多少悪くても言い訳ができたよ・・・

しかし、どうして病院と縁の切れない私。
毎日朝晩大量の薬をのみ、
毎月薬の副作用の検査をされて、血いっぱい抜かれ。

仕方ない、チョコ食べて鉄分補うかな。
そんな愉しみしかないですね。

明日からまたお仕事。
水曜日は大雪とか~はずれてほしい☆


プロフィール

☆乃の果☆

Author:☆乃の果☆
44歳でまさかの乳ガン。
今は治療をしながら
幼稚園で日々子ども達と
ワイワイやっています。
22歳と19歳の2人の娘達の
あれやこれや等々・・・
書いてゆきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
