

新学期が始まって

さぁ、始まりました。
10日が入園式と始業式があり、
11日から新しいクラスの始まりです。

今年は年少さんを担当しているので、
泣いて泣いて泣いて「ママ~~~~!!」
と9時の登園から11時の降園まで、泣き続けた
子もいました。
親も子も辛いですね。
まぁ、私もここの園は始まったばかり、
新入園児と一緒です。

私のいるクラスは22人。
なんだかんだ言っても年少さんは
かわいいです。

助かるのは年長さんが手伝いに来てくれて、
鞄をかけてくれたり、タオルを掛けてくれたり、
遊んでくれたり・・・
さすがお兄さんお姉さん達です。

私の担当の子は広汎性発達障害で、言葉もまだはっきりは
出てこないのですが、園庭が大好きで、出ても良いよ~
と言うと、元気よく走っていきます。
滑り台が好きで、何回でも滑っていきます。

疲れ知らず君で、なかなかアクティブな子です。

この1年、仲良くしようね~
と言うところです。

卒園式・修了式




昨日で子ども達とお別れでした。

まだ、数日事務処理や、
卒園児が集まってくれるなど、
行く予定はありますが、終わってしまいました。

でも、なぜか泣けませんでした.


チョコチョコはグッときたり
するのですが、涙が出ない。

隣で他の先生が
号泣してたりすると
逆に泣けない?

でも、16日の卒園式に
初めて辞める発表を園から
したのですが、18日の修了式には
いっぱいお別れに集まってくれて
嬉しかったです。

お花もたくさん頂きました。

ありがとう、大好きだよみんな~!!


お仕事その後



仕事ですが、ようやく決まりました。

以前にも書いた幼稚園です。


ここにも障害のお子さんが何人かいて、
寄り添ってあげる補助が必要とか。

面接が終わって、一次試験で、その後実技・・・
最初ピアノかお絵かきか絵本を読むとか~
なんて色々考えていたら、
保育に入るでした。

一斉保育では無くて、登園してから一斉に入るまでの
1時間半ぐらいを好きに子ども達と遊んでください
と言われ、遊んできました。
子どもらしい可愛い子供達でした。

その日の夕方、園長先生から来てくださいとの
連絡を受け、

一安心です。

4月から行くところが出来ました。

穏やかで、ほんわかしたムードなので、私には良い感じです。

あと一ヶ月半、今の子ども達といっぱい遊んで、
思いで作りたいと思っています。

お仕事

この年になり、保育士を目指し、決まりかけたしごとだったけど、
私のわがままで断ってしまいました。

でも、長く続けるためには今の私に必要なのは
体調管理だから、無理はしたくないので、
涙をのんで断りました。

そこで考えたのは、やはり今年もう一度頑張って
ちゃんと保育士を取って、そこからもう一度始めようかなと思って。

そして、出した結論はまたまた幼稚園でした。
今働いているのはカトリック系の幼稚園だけど、
今度のところは同じキリスト教だけど、
プロテスタントの幼稚園で、牧師さんが園長先生です。
とっても優しそうで、面接したときの
対応も穏やかで良かったので、
こんな幼稚園なら働いてみたいと思えるところで、
あちらからもそう思ってもらえて幸せです。

お仕事の内容は今までと一緒です。
クラスの副担任と障害児のお手伝いですね。

今の園は268人いますが、今度は70人と小さい園なので、
アットホームな感じ?

4月から、また気持ちを新たに頑張ります!!



そして、院内保育のスペシャリストになるための資格を
いずれ取りたいのですが、なんと保育士を取って、
その後1年は保育園や病院で働き、その後2年半かけて
授業を480時間いろいろ受けて、論文を書き、口頭試問
を通れば資格が取れるらしい。

50代半ばにはなってしまうなぁ~どうしよう。

時間が足りない・・・
若返りたいなぁ~



そのためには何より一番は健康ですよね。

なれなくても良いから、挑戦だけはしたいなぁ。


2013年スタート!!

あけましておめでとうございます

新しい年、2013年が始まりました。
どんなこと起こるのか、ウキウキ・ワクワクしますね。
良いことも悪いことも楽しめる心の広い大人な女性になりたいですね!

では、始まったばかりのこの年がハッピーで、笑顔いっぱいで
そして健康でありますようお祈りしています。

プロフィール

☆乃の果☆

Author:☆乃の果☆
44歳でまさかの乳ガン。
今は治療をしながら
幼稚園で日々子ども達と
ワイワイやっています。
22歳と19歳の2人の娘達の
あれやこれや等々・・・
書いてゆきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
